2012年8月27日月曜日

Sony HT-CT260

本日発表のSonyサウンドバー、HT-CT260


デザイン的にほんの少しトンガってるので、「うーん」とおもったけども、Bluetooth、ワイヤレスウーハーなど、なかなか興味深い仕様で食指が働く、、、かと思いきや、これHDMIサポートしてなかったのね。

ロスレスオーディオへの対応はHT-CT550WHT-CT150なんかのちょい前のモデルでということか。

製品コンセプトで切り分けられてるとは言え、リビングのテレビの前に鎮座するサウンドバーという形状でHDMIを搭載しないというのはこの製品だけではなく、全体的な意味でがっかりさせられる。

リビングにある液晶TV(BDレコーダーも含んで)のサウンドバーとしてきっちり役割を果たしつつ、スマホやPCの接続もBluetoothで出来るという製品のほうがマーケットは広いんじゃないかと思うんだけどな、あくまで個人的な意見で。

もちろん、ロスレス対応することによるコストアップもあるだろうけど、HT-CT550Wが市場価格25,000円程度(2012年8月27日現在)の値段ということを考えたら、CT260への興味は完全にうせてしまうというのが正直な感想。

正直もうリモコンこれ以上増やさないで!と(笑)

気になったのでちょっと調べてみたところ、サウンドバータイプで、オールインワン(ウーハーは別)は今のところどこも出して無いみたい。2.1chや5.1chのセパレートタイプだとSamsung、LG、Pyle Audioなんかが出してるみたいだけど、ここはやはりサウンドバーのオールインワンにこだわる方向で、、、。

2012年8月17日金曜日

Nintendo Bluetooth Keyboard

「お勧めのBluetoothキーボード教えろください」的なスレッドでポケモンタイピングの付属キーボードが絶賛されていたので、とりあえず買っておいた。



ペアリングする端末はAndroid、iPhoneなど。

Nexus 7も到着したことなので、早速接続してみた。

結果、Ginger BreadではBluetooth用のユーティリティを別途ダウンロードして使わなければいけなかったところ、Jelly Beansではデフォルトで認識して、あっという間にペアリング完了(Bluetoothキーボード側の「Fn」キーを押しながら電源投入を忘れずに)。

このキーボード自体の感想だけども、持ち歩きを前提で考えると少々「肉厚」なつくり。しかしながら打ち心地、剛性、安定感、すべてにおいてすごくよくできたキーボードだなぁと感心。

キーレスポンスは接続している機器、アプリによるところも大きいので、一概に感想を述べるのは難しいけども、通常使用するアプリ(メール、ブラウザ、ドキュメント)での使用感はとても良い感じ。

外出時に持って行くというよりかは家で使うことのほうが多いと思うけども、Android、iPhone、iPadなんかを持ってるなら1台あっても絶対損しないブツであることは間違いない、と思う。

在庫がそろそろはけてきたのか、数ヶ月前に購入したときはAmazonで1700円くらいだったのが、本日時点で2250円。最安は送料込みで1750円なので、DS持って無い人でも十分買うに値するBluetoothキーボードです。

ゲームのレビューは、、、いらないか。

2012年8月7日火曜日

小休止

あまりにも忙しくてブログアップすら出来ない。



お盆前までには落ち着くかなあ。